2015年2月9日月曜日

冬休み~1月の活動報告①

キッズクラブの冬休み~1月の活動を、2回に分けてご報告します。

【放課後事業ドッジボール大会(12月26日)】

まずは、12月26日に緑園東小学校にて行われた、ドッジボール大会のご報告です。
この大会は、横浜市の放課後事業(はまっこ、キッズクラブ、学童クラブ)の交流事業として、横浜市主催で行われる大会です。本大会に先立ち、各区での予選会が行われます。
泉区大会では、低学年は全部で5チーム、高学年は4チームが参加し、上飯田小学校からは、低学年1チーム、高学年1チームで出場しました。


試合のルールなどを全体で確認したあとは、いよいよ試合開始です。
大会に向けて練習をしてきましたが、成果をだせるように頑張ろう!


お互いの試合を大きな声で応援しました。


残念ながら優勝は逃したものの、いろいろな対戦相手との試合を通して、ドッジボールの面白さを満喫した一日になりました!
来年の大会に向けた一歩はもう始まっているのかな・・・?!



【お昼ご飯をつくろう(1月6日)】


お米をこぼさないように慎重に・・・
学校の家庭科室をお借りして、お昼ご飯づくりに挑戦しました。
献立は、豚汁とおにぎりです。
低学年のお友だちの作業を見守っています

高学年のお友だちが低学年のお友達に調理器具の使い方を教えたり、日頃はやんちゃなお友達の手際がよくて「いつもお手伝いしているから」と、みんなにほめられて得意気だったりと、いつもと違う表情がたくさん見られました。
高学年はさすがの手際
味付けもみんなで相談「味噌ってけっこうとけにくいね」



 


おいしくできました!!



おにぎりも個性いっぱい!
両手におさまりきらないくらいの大きなおにぎりや、いろいろな具をつめこんだおにぎり、小さなおにぎりをたくさん作ったお友達、はじめての具に挑戦したお友達・・・。
みんないっぱい食べました!!