2017年7月8日土曜日

はまぎんこども宇宙科学館へいこう

 土曜参観の代休日の6月12日(月)にはまぎんこども宇宙科学館に行きました。

 お出かけには66名というたくさんのお友だちが参加してくれました。
 5グル―プに分かれいずみ中央まで歩いたり電車に乗りました。高学年のお友だちを中心に2列で歩いたり、乗り換えをしました。リーダーシップを発揮してくれる子がたくさんいて指導員たちも助かりました。高学年の子が「前つめて歩いて」「2列で歩くよ」「次乗り換えだからね」など声をかけてくれました。移動するごとに人数の確認などしてくれてお兄さんお姉さん姿をみせてくれました。


 こども宇宙科学館につくと「早く中に行きたい!」「どんなのがあるのかな?」などわくわくしながら室内でのお約束を聞いたあと元気よく遊び場へいっていました。


子どもたちに人気があったのは3階にあった宇宙トレーニング室でした。月の重力を体験してみたり、惑星ジムなどでたくさん体を動かしていました。「午後もここ来る!」「午後はどこで遊ぼうかな?」「次はここ行きたい!」など楽しんでいました。





帰りには「まだ遊び足りないよー」「またきたいな」などの声があがっていました。
帰りは遊び疲れたのか寝てしまう子もいましたが、無事キッズクラブに戻ってくることができました。